Monday, May 16, 2016

Report①お寺ヨガとダンス瞑想 | 宿命・運命

5月1日(日)は晴天に恵まれ、

新緑に囲まれた涼やかなひと時を過ごすことができました。



写真は、北鎌倉の禅寺 円覚寺山内佛日庵へ向かう道です。

デリーから戻って来て二日目のわたしにとっては、

この上のないご褒美に思えるくらいの美味しい空気!

遠方よりお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

しばらく会えていなかった友人や、

オンラインで知り合っていたのになかなか会えなかった友人、

そして初めてのお会いする方々とも、

ヨーガを通じて輪がつながり、広がっていくことが本当に幸せです。





Ambikaももちゃんがリードしてくれたアーサナは、
初めての人も安心して取り組んでくださいました。



Ayalaあきよちゃんによるダンス瞑想は自然のエレメンツを使って、
土・空気・火・水と一体になったように身体が自由に動いていく感覚でした。



最後にわたしがガイドさせていただいたヨーガニドラ
身体と心の隅々までリラックスが深まっていれば幸いです。



今回のプログラムの中で、住職とお抹茶タイムがありました。


そこでのお話が「宿命」と「運命」の違いについてでした。

命が宿る時、その宿る場所をあなたは選ぶことはできない、

しかし、その命をどう運んでいくかはあなた次第、

運命は変えられるんですね。


そう考えてみると、「使命」という言葉も関連していますね。

命を使うこと。

宿された短い命をどう使って、どんな方向に運んでいくのか、

自分次第ということです。

素晴らしいメッセージをありがとうございました!



プログラム内容の詳細はこちら
佛日庵、さまざまなカルチャーイベントもあり、おすすめです。
Ambika ももちゃんのブログ
Ayala Akiyoちゃんが教えるベリーダンススタジオDevadasi Studio
美味しい自然食料理を楽しませてくださった笹の葉さん



またお会いできる日を楽しみにしています^^